新車・中古車

新車と中古車購入するならどっちが良いのか?

  • コピーしました

【プロモーションを含みます】

 

クルマを購入する時の悩みで良く耳にするのが「新車」か「中古車」か…

もちろん収入の状況やこだわりもあるとは思いますが、双方にはもちろんデメリット・メリットが存在します。

 

今回はそんな「新車」「中古車」のデメリット・メリットを私の独断にはなりますが、お話していこうと思います(*^▽^*)

やはり新車・中古車と聞くと新車の方が聞こえはいいですが、中古車にも中古車にしかない良い所があります。

クルマ自体ではなく全体を考えて新車・中古車のデメリット・メリットを考えて行きましょう。

新車

まずは新車について考えてみましょう(*^▽^*)

新車は何といっても今一番新しいクルマなので新車独特の車内の匂いやキズひとつ無いキレイなボディ、そしてなんとも言えない優越感にも浸れますよね~( *´艸`)

 

先ずはあえて新車のデメリットから見て行きましょう。

デメリット~メリットの順に紹介していきますね。

 

新車のデメリット

 

  • 中古車と比較すると予算が多く必要
  • 現行のクルマしか選べない
  • 納車までの時間が非常に長い

 

中古車と比較すると予算が多く必要

やはり新車は「今一番最先端なクルマ」でもあるし最新の安全サポート機能やエコの面でも非常に力を入れている車種になるので、中間程のグレードを狙うにしても中古車よりは予算を多く見ておかないといけません。

 

なので少しでも予算を抑えてクルマを購入しようと考えている方にはデメリットを感じてしまうでしょう。

 

現行のクルマしか選べない

文字通り新車なので、基本的にはモデルも一番新しい形のクルマになります。

 

このクルマの2つ前のモデルが欲しいなぁ」となってしまった場合には、新車で購入するのは非常に難しくなります。(モデル変更後すぐのタイミングであれば可能な場合もあります)

 

なのでその場合には選択肢が中古車になってしまう事になるでしょう。

 

納車までの時間が非常に長い

新車を購入の場合は工場で製造されたクルマを購入するので、納車までにどうしても時間がかかります。

特に販売前から人気が高くなってしまっているクルマに関しては納車まで3ヵ月~半年以上もかかる場合も普通にあります。

 

なので購入したクルマに早く乗りたい方には納車までの時間が死ぬほど長く感じられるかもしれません(;^_^A

 

新車のメリット

 

  • 絶対的な優越感と満足感
  • 保証がしっかりしているので安心
  • 自分の好みのオプションが選べる
  • 最新の機能が充実している
  • 減税が受けられる

 

絶対的な優越感と満足感

新車の醍醐味はなんと言っても【自分が一番最初の所有者】になれる事でしょう!!( *´艸`)

 

ピカピカの外装に新車独特の匂いなど、新車を購入した者だけが味わえる最高の満足感!!そして道路を走れば「おっ!新型の○○じゃん!!」と優越感にも浸れちゃいますよね(*^。^*)

 

保証がしっかりしているので安心

私が考える新車の一番のメリットはこれなんです! やはり新車の保証はほぼ無敵なアイテムではないかと思います。

基本的に新車の保証は3年~5年(または60,000kmまで)と保証対象期間が非常に長いのが特徴です。

 

この期間内にクルマに不具合や故障が起きても保証してもらえるので、乗っていても非常に安心感を得られます。

 

自分の好みのオプションが選べる

新車の場合は購入の契約時に自分の好みのオプションなどを自分の予算に合わせて選ぶ事が出来ます。

 

「ナビはこれにして~」「このメーカーのエアロつけてぇ~」「シートは皮にしてぇ~」など、予算内で自分の好きな仕様にする事が出来ます。これも新車だけの特典ですよね。

 

最新の機能が充実している

新車という事は【最新の機能が付いている】クルマという事にもなりますよね(*^-^*)

安全アシストブレーキふらつき防止アシストなどは現代の代表的な機能になっています。

 

物理的な所では「スマートキー」や「プッシュスタート」なんかも最近のクルマには搭載されています。

初めのうちは慣れるのに少々時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば非常に便利かつ安全な機能ばかりです。

 

減税が受けられる

新車を購入すると【エコカー減税】を受ける事が出来ます。

どういうものかと言うと排ガス規制や燃費向上などの理由から「自動車税」「自動車重量税」が減税されます。

 

クルマに関する税金は結構馬鹿にならない金額になるので、この減税は非常に有難いですよね。

 

【ギガクリスタル(MK-10H)】 

 

中古車

 

新車とは違い中古車は以前に「誰かが乗っていたクルマ」になりますが、そのお陰でのメリットもあったりします。

次は中古車のデメリット・メリットを見て行きましょう。

 

中古車のデメリット

 

  • 購入時に外装のキズや内装の汚れがある
  • 納車まで現車が確認できない場合もある
  • 事故歴や修復歴がある可能性がある

 

購入時に外装のキズや内装の汚れがある

やはり新車とは違い以前に誰かが乗っていたクルマになるので、外装のキズや内装の汚れは妥協しないといけないポイントになります。中には新車と変わらない程状態の良いクルマもありますが、大抵は大なり小なりのキズや汚れは覚悟しないといけないでしょう。

 

納車まで現車が確認できない場合もある

中古車販売店などの店舗に展示してあるクルマであれば問題ありませんが、オークションなどから仕入れてもらう場合には仕入れてもらってから店舗にクルマが届くまで現車の確認が出来ません

 

その場合はクルマの画像オークションの出品票のみの情報で仕入れてもらう事になるので、販売店との信頼関係がしっかりしていなと非常に不安な要素になります。

 

 

事故歴や修復歴がある可能性がある

以前のオーナーが事故を起こした事で「事故歴」「修復歴」があるクルマも中古車市場にはたくさん出回っています。

それを承知で購入される場合には問題ありませんが、中には購入してから気付くパターンもあります。

 

中古車を購入する場合にはその点は事前にしっかり内容を確認してから決断されることをお勧めします。

 

中古車のメリット

 

  • 同じ車でも新車と比べ予算を抑えることが出来る
  • 納車までの時間が短い
  • あらかじめカスタムされているクルマもある
  • 高いグレードも狙える
  • 気持ち的に余裕が出来る

 

同じ車でも新車と比べ予算を抑える事が出来る

同じクルマ同じグレードで考えると中古車の方が予算を抑えて購入する事が出来るので、多少のキズや汚れなら全く気にならないよと言う方には中古車は大きなメリットになるでしょう。

 

納車までの時間が短い

今製造している新車とは違い既に店舗などに展示してあるクルマを購入する場合には、1週間~10日ほどの時間で納車が可能になります。

オークションで購入した場合でも長く見ても2週間もあれば納車が出来るでしょう。

 

あらかじめカスタムされているクルマもある

前のオーナーがカスタムした車がそのままの状態で販売されている事も非常に多いので、アルミやエアロ・ナビやオーディオ関係も乗り始めから装備されているのは中古車の一番の醍醐味ではないでしょうか。

 

買ってから何もお金をかける必要がないのはユーザー目線でも非常に大きなメリットです。

 

高いグレードも狙える

「新車で普通クラスのグレードを買うなら、中古車で最高グレードを買う方がいいなぁ」と考える方も多いのではないでしょうか。

中古車は新車に比べ価格が安いので、同じくらいの予算でその分高いグレードのクルマを購入する事も出来ます。

 

新車ではなかなか手が出せないグレードも中古車なら十分に狙える可能性が出てきます。

 

気持ち的に余裕が出来る

新車の場合は内外装がピカピカの状態ですが、先にもお話した通り中古車の場合は初めから多少なりともキズや汚れがある物です。

なので小キズを作ってしまったり内装を汚してしまっても新車よりは気持ち的に余裕が出来たりします。

 

「どーせ中古で買ったクルマだから仕方ないか~」なんて言う方も多くいますよね(笑)

 

まとめ

新車・中古車のデメリット・メリットをまとめてみました(あくまで私の独断ですが)。

予算が高くなっても新車が良いよと言う人もいますが、中古で十分だよ~と言う方もいると思います。

 

ちなみに私はクルマ屋の店長までしてたクセに今まで新車に乗ったことがありません(;^_^A

まぁ色々と考えがあっての事ですが…それでもこれまでのカーライフで大きなトラブルもありませんし、中古車のメリットを噛みしめながら毎日クルマに乗ってます(*^▽^*)

 

何処で妥協ポイントを置くか何を価値観にするのかは人ぞれぞれですので、どちらが正解という事はありません!!

よく考えて自分の考えや予算に見合った愛車が手に入る事を祈っております(#^.^#)

 

くろぼんの独り言

私は運転免許を取得してから10台近くクルマを乗り換えていますが、これまで新車に乗った事がありません(;^_^A

新車を買うなら、中古車で「ある程度仕上がっているクルマ」を買った方が良いかなと言う考えです。

もちろん新車にも乗りたいのがホンネですが、買う時になるとどうしても中古車に目が行ってしまいます(;^ω^)

この先も私はきっと、中古車を乗り続けるんだろうなぁ~

 

  • コピーしました

この記事を書いた人

くろぼん

くろぼんと申します。 自動車販売店・自動車買取店の店長の前歴を持ちながら 現在はとある業種の事務方をやっております。 主に初めての自動車に関する出来事について自分が思った事や、あなたに伝えたい事・あなたが知りたい事・豆知識などを発信していきます。 何か少しでも今後のお役に立てばこれ幸いでございます(*^-^*)

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
サイト内記事はここから探せます
今注目のカーリース!!

https://carlike-crossbond.net/2023/01/26/kinto/

輸入車売るならココ!!

https://carlike-crossbond.net/2022/07/05/gaisya-master/

何となく分けてみました
Brother Blog Site

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

Twitter Time Line
過去記事のかずかず