【必見!!】ハイブリット車のしくみやメリット・デメリットまで徹底解剖

  • 人気ブログランキング

~必見!! ハイブリット車のしくみやメリット・デメリットまで徹底解剖~

 

ハイブリット車のイメージ…「燃費がいい」「環境にやさしい」「減税が受けられる」「非常に静か」など、正直良いイメージしかありませんが皆さんはどう感じているでしょうか?? 今まで一度もハイブリット車に乗った事のない私は、メチャクチャ興味があります。 でもよく考えればそんなメリットの塊の様なクルマがあるのなら、世の中のクルマは全てハイブリット車になっていてもいいはず! きっとデメリットなんかもあるんだろうなぁ~。

ってな訳で今回は私も気になっているハイブリット車のしくみやメリット・デメリットなんかも調べてみたのでご紹介します。今後の参考にして頂ければ幸いです(*^-^*) では行ってみましょう~!!

ハイブリット車とは

まずは「ハイブリット車」とはなんぞや?!って所から入って行きましょう。ハイブリットと言う言葉は「複数の物を組み合わせて作った物」の事を言います、つまり今回の場合は【ガソリンエンジン】と【電気モーター】のハイブリットになる訳です。ハイブリット車の先駆けとなったのは1997年にトヨタ自動車が販売を始めた「プリウス」ですよね!クルマに詳しくない人でもこの名前は知っている人も多いのではないでしょうか?何と言っても世界で初めて量産されたハイブリット車ですからね(;・∀・) そして現在では各メーカーから様々なハイブリット車が発売されています。

 

ハイブリット車のメリット

  • 燃費が良い
  • 環境にやさしい
  • 減税が受けられる
  • 音が静か

 

燃費が良い

やはりハイブリット車の一番のメリットと言えば「燃費の良さ」につきますよね。先にもお話しした通りハイブリット車には電気モーターが搭載されているので、電気で走っている分はガソリンが不要になる為燃費が格段に良くなります。リッターあたりの走行距離はおよそ30km~40kmも走ってしまうそうですΣ(・□・;)私のクルマ…リッター7kmくらいかな(;^_^A

 

環境にやさしい

本来クルマの排気ガスには人の健康や周りの自然に害を与える物質やCO2(二酸化炭素)が含まれており、大気汚染問題や地球温暖化の原因にもなっています。その点ハイブリット車は電気で走っているい間はガソリンとは違い燃料の燃焼や爆発が無い為CO2の排出が一切ありません。

 

減税が受けられる

ハイブリット車は「エコカー減税」を受けることが出来ます。電気モーター搭載による燃費の向上やCO2排気ガスの削減の恩恵を受け、税金面で優遇されます。

 

音が静か

電気モーターで走っている時はエンジンがかかっていないので、もちろん音が非常に静かなのが特徴です。ただし全く音が無いと周囲の歩行者などに気付かれないと言う危険が生じてしまうので、疑似的にわずかな音が出る様に設計されています

 

上記で挙げた内容を見る限り、ハイブリット車はメリットしかない様な感じもしますよね(*^。^*) しかしやはり形ある物には必ずと言っていいほどデメリットも存在します。次はハイブリット車のデメリットも検証していきましょう。

ハイブリット車のデメリット

  • 車両価格が高い
  • 冬場は燃費が悪くなる
  • 静かすぎる

 

車両価格が高い

やはり通常のクルマと違いバッテリーやモーターなどのハイブリットシステムを搭載している車両は、どうしても値段が高くなってしまいます。一つ例を挙げるなら同じ車で更に同じグレードのガソリン車とハイブリット車では、新車の時点で約100万円近くの差が出てしまいます。

 

冬場は燃費が悪くなる

これは意外と盲点な部分なのですが、本来のクルマは冬場に暖房を入れるとエンジンの余熱を利用して車内を温めます。なので夏場のクーラーの様に暖房を使っても、燃費にはほとんど影響がありませんせんでした。しかしハイブリッド車の場合は低速時はほとんどモーターのみで走行するので、冬場に暖房のスイッチを入れると低速の場合でもエンジンが急に回りだし、暖房に回す熱を発生させる為その分燃費が悪くなってしまいます。

 

静かすぎる

先程メリットとしても紹介した「音が静か」な項目ですが、裏を返すとデメリットにもなる可能性があります。それはやはり【音で確認がしにくい】点ではないでしょうか。少量の疑似音が出る様にはなっていますがそれでも「お年寄り」や「イヤホンをしている歩行者」などがいた場合には通常のクルマに比べると存在に気付かれない可能性が高くなります

 

まとめ

やはり燃費の良さが一番のメリットと考えるハイブリット車ですが、価格が高いのはどうしても否めません。ですが程度の良い中古車で検討するのであれば十分購入も視野にいれて検討が出来るのではないでしょうか? エコカー減税もあるので維持の面でも非常に助かるクルマでもあります。実は私も数年前に真剣にハイブリット車の購入を考えていたのですが、今のクルマを乗りつぶしたい気持ちが勝ってしまいその時は購入を諦めました(;^_^A もし次の買い替えのタイミングが来たら今度こそはハイブリット車を第一候補で考えてみようとおもいます!!

 

注目記事

 

  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
話題のマイカーリースはコチラ

何となく分けてみました
DIYでガラスコーティング!!

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す        ( *´艸`)
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

過去記事のかずかず
アンケートご協力お願いします

ページの先頭へ