新車・中古車

【初めてのクルマ選び】運転初心者が注意すべきクルマ選びのポイントを解説します!!

  • コピーしました

年度も変わり、新たなライフスタイルに挑戦するフレッシュマンも多いのではないかと思います。

そんな中クルマの免許を取得して、どんなクルマに乗ろうかとワクワクしている人もいるでしょう!!

 

クルマの運転は、自立心を高めるだけでなく「移動手段の自由や便利さを提供」してくれます。

しかし運転初心者にとっては新たな挑戦であり、安全性や使いやすさなどを考慮してクルマを選ぶ必要があります

 

そこで今回は、運転初心者が注意すべきポイントと、おすすめのクルマについて紹介します。

是非とも、これからのあなたのカーライフの参考にして見て下さい(*^▽^*)

 

 

運転初心者のクルマ選びのポイント

 

それでは早速、クルマ選びのポイントを解説していきます!!

各項目ごとに、詳しく説明していきますね(^-^)

 

  1. サイズと取り回しの良さ
  2. 見やすい視界と安全装備
  3. エンジンパワーと燃費
  4. 安全性と安定性
  5. 快適性と使いやすさ

 

1.サイズと取り回しの良さ

運転初心者にとって、クルマのサイズと取り回しの良さは重要な要素です。

大型車やミニバンなど、大きな車両は操作が難しく感じられることがあります。

 

初めてのクルマならば、軽自動車やコンパクトカーなどが適しています

これらのクルマは小回りが利き、駐車や狭い道路での走行も容易です。

 

2.見やすい視界と安全装備

運転中には、周囲の状況を正確に把握することが重要です。

運転初心者にとっては、視界が広く見やすいクルマが望ましいでしょう。

 

パノラマルーフや大きな窓があるクルマは視界が良く、後方視界を確保するためのバックカメラやパーキングセンサーなどの安全装備も重要です。

 

これらの装備は運転の安全性を高めるだけでなく、初心者にとっては信頼感を与えてくれます

 

3.エンジンパワーと燃費

運転初心者にとって、適切なエンジンパワーと燃費は重要な要素です。

 

高出力のエンジンを持つクルマは速度が出やすくなりますが、初心者にとっては扱いづらい場合もあります

低〜中出力のエンジンを搭載したクルマが、加速や制動のコントロールがしやすく安心感をもたらします。

 

また燃費の良いクルマは経済的で、初心者にとって負担が少なくなります。

 

4.安全性と安定性

運転初心者にとって、安全性と安定性も最も重要な要素です。

エアバッグやABS(アンチロック・ブレーキ・システム)ESP(車両安定性制御)などの安全装備が充実したクルマを選ぶことが重要です。

 

さらに、クルーズコントロールや衝突回避支援システムなどの先進的な安全装備も考慮すべきです。

これらの装備は予期せぬ事故や衝突を防ぎ、初心者ドライバーの安全をサポートしてくれます。

 

5.快適性と使いやすさ

運転初心者にとって、快適な車内環境と使いやすさはストレスを軽減する要素です。

快適性のためには「エアコンやシートのクッション性」「静粛性」などをチェックしましょう。

 

また使いやすさには視認性の高いメーターパネルや操作スイッチ、直感的なナビゲーションシステムなどが重要です。

これらの要素は運転の快適さと操作のしやすさを向上させます。

 

運転初心者が避けるべきクルマの選び方とは

 

それでは逆に「運転初心者が避けるべきクルマの選び方」とは、どの様なものなのか。

この点に関しても、ポイントを解説していきます。

 

  1. 高性能スポーツカー
  2. 大型SUVやトラック
  3. 古い車やメンテナンスが必要な車
  4. 高級車や高額車

 

1.高性能スポーツカー

高性能スポーツカーは速度やパワーに特化した車両であり、初心者には不適切です。

またこれらのクルマは非常に反応が良く、操作が繊細です。

 

初心者にとっては制御が難しく、危険な状況を招く可能性があります

スポーツカーは操縦技術や経験が豊富なドライバー向けのクルマですので、初心者は避けるべきです。

 

2.大型SUVやトラック

大型SUVやトラックは大きな車体や重量を持つため、初心者にとっては操作が難しくなる可能性があります。

これらのクルマは通常の乗用車よりも大回りが利かず、駐車や狭い道路での運転が困難です。

 

また、視界も制約されることがあります。

初心者のうちは、小型または中型の車を選ぶことが安全で適切です。

 

3.古い車やメンテナンスが必要な車

古いクルマやメンテナンスが必要なクルマは、故障やトラブルのリスクが高まる可能性があります。

初心者にとっては、クルマに関する知識や修理技術が不足していることが多いため、メンテナンスや修理にかかる負担が大きくなります

 

信頼性の高い新しいクルマや保証が付いているクルマを選ぶことで、安心して運転を楽しむことができます。

 

4.高級車や高額車

高級車や高額車は魅力的な存在ですが、初心者は避けるべきです。

これらのクルマは保険料や維持費が高く、修理や交換部品のコストも高額になります。

 

初心者にとっては、予期せぬ事故やキズのリスクも高まります。

まずは経済的な選択をし、運転技術を磨いてから高級車への乗り換えを検討することが賢明です。

 

こんな本を読むのも勉強になりますよ!!

 

 

 

 

クルマだけではなく維持費も頭に入れておく

 

クルマを購入する際には、値段だけでなく「維持費」も重要な要素です。

クルマの値段は一時的な支出ですが、維持費は所有期間を通じて継続的に発生します。

 

ここでは、維持費の重要性と考慮すべきポイントについて説明します。

 

  1. 燃料費
  2. 保険料
  3. メンテナンス費用
  4. 駐車場料金
  5. 車検費用

 

1.燃料費

クルマの維持費で、最も大きな割合を占めるのは燃料費です。

 

燃費の良い車を選ぶことで、経済的な運転が可能になります

また、ハイブリッド車や電気自動車は燃料費を大幅に削減できる選択肢となります。

 

将来的にはガソリン価格の上昇も考慮し、燃料費を事前に見積もっておく必要があります。

 

2.保険料

クルマを所有する上で避けては通れないのが自動車保険です。

保険料は車種や所有者の運転歴、保険内容によって異なります。

 

事故や故障時の修理費用をカバーしてくれる保険は重要ですが、適切なプランを選ぶことで無駄な費用を節約することも可能です。

保険料を事前に調査し、予算に合わせた保険を選びましょう

 

3.メンテナンス費用

クルマは定期的なメンテナンスが必要です。

オイル交換・タイヤ交換・ブレーキパッド交換など、定期的なメンテナンスや消耗品の交換費用を考慮する必要があります。

 

また車種やメーカーによって部品の価格や修理費用が異なるため、将来的な維持費を見積もる際にはこれらの要素も考慮に入れるべきです。

 

4.駐車場料金

クルマを所有する場合、駐車場料金も忘れてはなりません

居住地や通勤先の駐車場の料金を調査し、予算内に収まるかどうか確認しましょう。

 

また長期間駐車する場合や都市部での駐車場事情によっては、駐車場の確保自体が難しいこともあります。

そのためにも、事前に情報を収集することが重要です。

 

5.車検費用

クルマを所有する上で避けられないのが車検です。

車検には、一定の期間ごとに費用がかかります。

 

車検の際には車両の整備や修理が必要になることもありますので、車検費用を含めた総合的な維持費を予め計画に組み込んでおく必要があります。

 

クルマにかかる税金も忘れてはいけない

 

自動車を所有すると、所有者が支払うべき税金があります。

これらの税金はクルマの所有や使用に関連するものであり、適切に理解しておくことは重要です。

 

ここでは、クルマにかかる主な税金について説明します。

 

  1. 自動車重量税
  2. 自動車取得税
  3. 自動車税
  4. 自動車リサイクル料
  5. 駐車場利用税

 

1.自動車重量税

自動車重量税は、車両の重量に基づいて課税される税金です。

車両登録時や定期的な車検時に支払われることが一般的です。

 

クルマの重量や排気量によって、税金の額が決まります。

ちなみにこの税金は、道路の整備や環境保護のために使われます。

 

2.自動車取得税

自動車取得税は、新車や中古車の購入時に課される税金です。

クルマの購入価格に対して一定割合が課税されます。

 

購入時に、一括で支払われることが一般的です。

ちなみにこの税金は、地方自治体の財源として使用されます。

 

3.自動車税

自動車税は、毎年車両所有者が支払う税金です。

車両の排気量や年式によって税金の額が異なります。

 

この税金は、道路の整備や交通インフラの維持に使われます。

税金の納付は、通常年度ごとに行われます。

 

4.自動車リサイクル料

自動車リサイクル料は、自動車を廃車にする際に支払う料金です。

廃車処理や、リサイクルにかかる費用を補填するために課されます。

 

クルマを廃車にする際には、この料金を支払う必要があります。

 

5.駐車場利用税

駐車場利用税は、一部の自治体で導入されている税金です。

駐車場を利用する際に支払う必要があります。

 

利用料金や駐車時間に応じて税金が設定されており、駐車場の運営や都市の交通制御に使用されます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「運転初心者が注意すべきクルマ選びのポイント」を解説させて頂きました(*^-^*)

 

クルマ自体に関しては、サイズと取り回しの良さ・見やすい視界と安全装備・エンジンパワーと燃費・安全性と安定性・快適性と使いやすさが重要な要素です。

 

また維持費や税金に関しても、しっかりと知識を身につけましょう!!

せっかくクルマが買えても、維持できなければ手放すしかありません(´;ω;`)

 

実際に試乗してみることや、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。

安全で快適なクルマを選ぶことで運転初心者としての自信を高め、より楽しいドライブができるでしょう。

 

 

 

  • コピーしました

この記事を書いた人

くろぼん

くろぼんと申します。 自動車販売店・自動車買取店の店長の前歴を持ちながら 現在はとある業種の事務方をやっております。 主に初めての自動車に関する出来事について自分が思った事や、あなたに伝えたい事・あなたが知りたい事・豆知識などを発信していきます。 何か少しでも今後のお役に立てばこれ幸いでございます(*^-^*)

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
サイト内記事はここから探せます
今注目のカーリース!!

https://carlike-crossbond.net/2023/01/26/kinto/

輸入車売るならココ!!

https://carlike-crossbond.net/2022/07/05/gaisya-master/

何となく分けてみました
Brother Blog Site

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

Twitter Time Line
過去記事のかずかず