【結構大事な話】後々の事も考えてボーディーカラーは決めよう!!

  • 人気ブログランキング

~結構大事な話 後々の事も考えてボディーカラーは決めよう!!~

 

現代のクルマには様々なボディーカラーが存在しますが、あなたは車を購入する時に(新車・中古車)ボディーカラーは何を基準にして考えますか?? 実はこれって結構大事なお話しなんです!! 今回はクルマを購入する際に「何色のクルマにするのか」を迷っている方や「何を基準に色を決めるのか」を迷っている方に必見の情報をお話ししようと思います。今後の参考に是非ともお役立て下さい(*^-^*)

ボディーカラーの持つ特徴

クルマの色を決める時に一番大事な事は「自分の好きな色」にする事ですが、その考え一点だけで決めてしまうと買ってから後悔する可能性も出てきます。クルマの色にはいくつかの特徴があるので、決める際には多角的に考えながら尚且つ色の特徴を捉える事がベストチョイスに繋がってきます。そこでまずは代表的な色の選び方の例を挙げて行きましょう。

  • 人気色
  • 高く売れる色
  • 汚れやキズが目立ちにくい色
  • 事故に遭いにくい色
  • モテる色

 

人気色

これは街中で走っているクルマを見ていれば一目瞭然ですが、現代の日本では【白・黒】が根強い人気です。

アクサルタ(アメリカのペイントメーカー)のデータでは白が36%黒が22%と、この2色が半数以上を占めています!!

またこの「白」は普通のホワイトではなく表面に光沢がある「パールホワイト」を意味します。名前の通り真珠の様な綺麗な光沢を纏った輝きを放っています。

 

高く売れる色

少し気の早いお話になってしまいますが、購入する時に「売る時の事」を考えて色を決める事も非常に大事な事です。私はクルマ買取り店の店長をやっていた事もあって、購入する時には必ず売る時のことを考えてクルマの色を決めています(#^.^#)

やはり人気色と重複してしまいますが、査定時にポイントが高いのはやはり【白・黒】の2色が断然有利な色になります。同じ車のデータでも色が白・黒の方が10万円以上値段が高くなる事も良くあるお話です!! 私が店長をやっていた時代でも「このクルマの色が白か黒だったらなぁ~もっと高値を付けられたのに…」と思う事も何回もありました。

 

汚れやキズが目立ちにくい色

お手入れが比較的楽で汚れやキズが目立ちにくい色としては【シルバー・グレー】系の色が一番ではないでしょうか。水垢やウォータースポットも目立ちにくいので、多少洗車を怠っていても汚れが目立たなく洗車時もササっと拭き取るだけでキレイに見えます( *´艸`)

逆に人気色の【白・黒】等はその辺が非常に目立ってしまうので、こまめな洗車やお手入れが必要になってきます。

 

事故に遭いにくい色

これは少し違った観点でのお話になりますが、事故に遭いにくい色としても検討する価値はあるのではないでしょうか。

基本的には白系やアイボリーなどの色は膨張性のある色なので、比較的遠くからでも確認されやすく事故に遭いにくいと言われています。あとは俗にいう「派手系」の色【赤・黄色・オレンジ】などは色自体が目立つので、第三者から目を引きやすく事故に遭いにくいのではないかと思われます。逆に【黒・青】系の色は外が暗くなってくると廻りと調和してしまう傾向があるので、時間帯によっては事故に巻き込まれる可能性も無いとは言えないでしょう。その場合は早めのライト点灯を心がける様にした方が良いですね。

 

モテる色

ちょっとナンパなお話ですが(*ノωノ) 女性にモテたいなら迷わず【黒】を選択するべきでしょう!!! 女性目線では「落ち着いていて男らしい」との理由から黒が安定の人気を誇っています。 派手な色を選択してしまうと「目立って恥ずかしい」との意見もある様なので、ここでは「黒一択」を推します(*^▽^*) お手入れは非常に大変な黒ですが、洗車後の輝きは鳥肌モノではないでしょうか!

まとめ

やはり白や黒はいろんな意味で人気のある色ですね。しかし情熱的な「赤」だったり「青」なども個人的には好きな色です。

私はクルマ屋を経験していた関係で、いまだに白と黒しか乗った事が無いのですが(笑)機会があれば違う色にも挑戦してみたいですね!!! 皆さんもその場のノリも大事ですが先の事も考えてクルマの色を選ぶのも結構楽しいので、色んな角度から切り込んで車の色を決めてみたくださいね(*^-^*)

 

くろぼんの独り言

ワンポイントですが、気に入ったクルマがあって色だけがどうしても気に入らない場合に全塗装いわゆる「オールペン」をしてしまうと、それがたとえ人気色であっても査定の評価は下がってしまいます。

オールペンは正直お金がかかるので私個人的にはお金をかけて色を塗り替えて、売る時に評価が下がってしまうのはいかがな物かなぁと考えてしまいます。

もしオールペンを検討している方がいるのであれば、その辺も頭に入れてどうするか考えた方が良いと思います!!

注目記事
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
話題のマイカーリースはコチラ

何となく分けてみました
DIYでガラスコーティング!!

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す        ( *´艸`)
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

過去記事のかずかず
アンケートご協力お願いします

ページの先頭へ