駐車場

【駐車場問題】出先の駐車場は「軒先パーキング」評判や口コミの紹介!

  • コピーしました

~駐車場問題 出先の駐車場は「軒先パーキング」評判や口コミの紹介!~

 

休日の観光地やイベントなどに出かける際に、何気に問題になってくるのが「駐車場問題」ではないでしょうか?

近くまで来ているのに、何処にも駐車場の空きがない…

 

皆さん同じ目的で来ているなら、尚更こんな状態に陥る事はよくある事です(+_+)

 

そんな時に救世主となってくれるのが「駐車場シェアリングサービス」です!!

そこで今回は駐車場シェアリングの一つでもある【軒先パーキング】について、お話していこうと思います。

 

きっと役に立つ情報なので、是非とも今後の参考にして見て下さい(*^▽^*)

 

 

軒先パーキング

 

 

まず最初に、軒先パーキングとは何か? についてお話していきましょう。

 

軒先パーキングとは…

ネットで簡単に日本全国の駐車場を予約でき、尚且つ自宅の空いている駐車場も効率的に使えるシステムのことです。

 

軒先パーキングなら、事前にお出かけ先で利用できる駐車場を予約する事ができます
そのため、当日はスムーズに駐車することができます。
当日に駐車場を探す手間や、満車に悩まされることもないので非常に便利です。
会員登録者数は累計約16万人、駐車場も観光スポットやイベント施設を中心に全国に3500以上存在します(*^-^*)

運営会社情報

 

企業名 軒先株式会社
代表者 西浦 明子
所在地 東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3F
事業内容 駐車場シェアリングサービス「軒先パーキング」の運営
電話番号 03-6869-3003
メールアドレス info@parking.nokisaki.com
営業時間 9:30~18:00(平日)
HP https://parking.nokisaki.com/

 

 

軒先パーキングのメリット・デメリット

 

では早速ですが、軒先パーキングのメリット・デメリットをご紹介していきましょう。

イメージする限りでは、メリットばかりの様な気もしますが…。

 

メリット

 

  • 駐車場の事前の予約が出来る
  • コインパーキングよりも安い
  • 1日単位の予約で何度でも出し入れOK
  • アプリで駐車場の予約・ルート確認が出来る
  • イベント会場周辺に駐車場がたくさんある

 

駐車場の事前の予約が出来る

何と言っても、事前に駐車場の予約ができるのが大きなメリットです!!

 

前もって駐車場を予約しておく事で、当日の駐車場探しのための時間が省けます。

そして、その時間を有効活用できます。

 

コインパーキングよりも安い

軒先パーキングは、個人宅の軒先スペースを有効活用することに力を入れています。

そのためコインパーキングと比べて安く利用できたり、穴場の場所に駐車できたりします。

 

中には駐車場オーナーが埋まらない契約駐車場を活用するために、軒先パーキングのサービスを利用して貸し出している場合もあります。

 

利用者はコインパーキングより安く、またオーナーは遊んでいる駐車場を活用できるという、双方にとってメリットの多いサービスなのです。

 

1日単位の予約で何度でも出し入れOK

コインパーキングなど時間貸しの駐車場の場合、駐車時間が気になって予定を楽しめない場合があります。

しかし軒先パーキングは「予約は1日単位で取る」ようになっているため、駐車時間を気にする必要がありません。

 

つまり予約した時間内であれば、何度クルマの出し入れが可能です。

イベントの開始時間より早めに駐車してご飯を食べに行ったりも出来ます。

 

また渋滞時間を避けて会場付近でゆっくりしたりと、自由に駐車場を使えるのもうれしいですね(*^▽^*)

 

アプリで駐車場の予約・ルート確認が出来る

軒先パーキングでは、「NAVITIME」「マピオン」といった地図ナビアプリと連携したサービスを提供しています。

アプリの地図上に軒先パーキングの駐車場が表示されるので、目的地付近との位置関係を簡単に確認可能です。

 

利用したい駐車場が見つかれば、アプリから軒先パーキングの予約画面へ移動することもできます。

予約して駐車場に向かう時には、地図ナビアプリを利用してルート案内も可能なので安心して目的地に向かえます。

 

イベント会場周辺に駐車場がたくさんある

軒先パーキングは、イベント会場やスタジアムなどと積極的に提携しています。

 

普通ならイベント当日の駐車場探しに悩む場所ですが、事前に予約して駐車場を確保できます。

そのため、安心してイベント当日に駐車できるのです。

 

もちろんイベントのために多くの駐車場を確保しているため、予約が取りやすくなってます。

 

 

デメリット

 

  • オーナーの確認が必要な駐車場もある
  • 利用日の前日・当日キャンセルは100%
  • 延長は出来ない
  • 場合によっては損する可能性もある

 

オーナーの確認が必要な駐車場もある

軒先パーキングには、「即時予約可能な駐車場」と「オーナーの確認が必要な駐車場」の2種類があります。

 

オーナーの確認が必要な駐車場の場合、申し込み後オーナーから予約OKの連絡を待たなくてはなりません

ちなみに予約から2日経っても連絡がなければ、自動的に予約キャンセルとなってしまいます。

 

また、オーナーの都合により予約を断られることもあります。

利用したい駐車場が「オーナーの確認を要するところ」であれば、早めに予約を入れておくことがおすすめです。

 

返事を待つのが厳しければ、即時予約可能な駐車場を探すと良いでしょう。

 

利用日の前日・当日キャンセルは100%

事前予約をした場合に、気になるのはキャンセル料金です。

 

軒先パーキングでは、利用日の2日前まではキャンセル料金は発生しません。

しかし利用日の前日と当日のキャンセルだと、100%のキャンセル料金が発生してしまいます。

 

駐車場を利用していないのに、お金を払うのは厳しいですよね。

キャンセル料金が気になる方は、当日に即時予約可能な駐車場を利用することをおすすめします。

 

延長は出来ない

軒先パーキングのサービスを1日分利用した後、さらに駐車場利用を延長したい場合もありますよね。

しかし残念なことに、軒先パーキングでは駐車場利用の延長ができません

 

どうしても延長が必要な場合は、直接オーナーに連絡してみて、延長可能か確認すると良いでしょう。

 

場合によっては損する可能性もある

イベントが開催される場合、会場によってはイベント用の無料駐車場を設けていることがあります。

 

無料駐車場の数が少なければすぐに満車になってしまいますが、イベントによっては無料駐車場が空いている場合もあります

そして無料駐車場は会場近くに用意されていることが多いものです。

 

そのため少し離れた場所の軒先パーキングを利用していた場合は、とても損をしてしまいます。

ガッカリしないためにも、軒先パーキングを利用する前にイベントの人気や無料駐車場の状況等を確認してみると良いでしょう。

 

 

軒先パーキングの利用方法

 

ここでは、軒先パーキングを利用するにあたっての流れについてお話していきますね(*^▽^*)

注意点もあるので、しっかりと頭に入れておきましょう!

 

  1. 会員登録
  2. 駐車場を探す
  3. 駐車場を予約
  4. 当日に駐車場を利用

 

会員登録

軒先パーキングのサイトを開いて「新規会員登録」をクリック。
各項目を入力し、必須項目が入力できたら登録ボタンをクリックします。
入力したメールアドレスに確認のメールがありますので、メールにあるURLをクリックし確認ができたら会員登録完了です!
時間が経ってもメールが来ていない場合は、迷惑メールをチェックしましょう!
迷惑メールにもない場合は入力間違えた可能性もありますので、そちらも要確認です。

 

駐車場を探す

軒先パーキングを開いて目的地を入力し、目当ての駐車場を探しましょう!
駐車場をクリックすると、その駐車場の詳細を確認できます。

 

駐車場を予約

予約したい駐車場を見つかたら、予約日を選び「予約する」をクリック!
内容を確認し「お支払い」をクリック、決済方法を選択します。
支払いが完了したら予約手順は完了です。
予約時に発行される「パーキングチケット」をいつも利用できるように控えておきましょう。

 

当日に駐車場を利用

予約日になったら、クルマを駐車場に駐車し利用するだけ!
「パーキングチケット」を表示する場合もあるので、いつでも提示できるように用意しておくことをおすすめします。

 

注意点!!

 

  • 「即時予約可能な駐車場」と「オーナーの確認が必要な駐車場」二種類あって、「オーナーの確認が必要な駐車場」はオーナーが2日以上OKしないと自動的にキャンセルになるので要注意!
  • 2日前キャンセルは無料キャンセルできるが、前日と当日はキャンセル料金100%、急な変更がある場合は他のサービスを利用を検討するのが良いかもしれません
  • 出庫渋滞を避けるために予約する場合は、イベント会場の無料駐車が空く可能性があるのでよく調べる必要があります
  • トラブル発生の時には駐車場の貸主か、軒先パーキングに直接連絡しましょう!

 

軒先パーキングの口コミ

 

実際に軒先パーキングを利用している方の声を聞いてみましょう!!

 

良い口コミ

駐車場難民にならず、出庫渋滞にも巻き込まれることがなかった

 

帰りの脱出時間が計算できるのが良い

 

JAFの会員だと割引適用になった

 

駐車料金が安く、駐車時間を気にしなくて良かった

 

 

悪い口コミ

すぐに満車になってしまう

 

イベント会場の無料駐車場が空いていて損した

 

まとめ

 

いかがでしたか??

今回は駐車場シェアリングサービス「軒先パーキング」についてお話させて頂きました(*^▽^*)

 

イベントがある日にも強く、料金も安い軒先パーキング。

メリットも多いですが、前日・当日のキャンセル料は100%などデメリットもあります。

しかし、当日の混み具合や、即時予約可の駐車場の台数などをチェックすれば、デメリットをさけることも可能です。

イベント提携や、会員割引もある軒先パーキングをうまく使って、スマートにイベントを楽しみましょう!

 

 

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

くろぼん

くろぼんと申します。 自動車販売店・自動車買取店の店長の前歴を持ちながら 現在はとある業種の事務方をやっております。 主に初めての自動車に関する出来事について自分が思った事や、あなたに伝えたい事・あなたが知りたい事・豆知識などを発信していきます。 何か少しでも今後のお役に立てばこれ幸いでございます(*^-^*)

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
今注目のカーリース!!
輸入車売るならココ!!
何となく分けてみました
Brother Blog Site

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す
にほんブログ村ランキング

Twitter Time Line
過去記事のかずかず