今のご時世レンタカーとカーシェア…使うとしたらあなたならどっち??

  • 人気ブログランキング

~今のご時世レンタカーとカーシェア…使うとしたらあなたならどっち??~

 

男の子であれば一度は憧れるマイカーへの想い…(もちろん女の子でもありです)

しかしいざ購入となると、なかなか前に進めない事もありますよね。

何故なら購入したらおしまいではなく、維持費と言うものが付いて回ります。

 

月々のローンやガソリン代…車検代に税金に駐車場代と…そして仮にぶつけてしまったなんて事になれば修理代など…

そんな事を考えてしまうと、なかなか購入には踏み切れないのも無理はない((+_+))

そうなると便利なのが【レンタカー】ですよね~

使いたい時だけレンタルしてもらって都合よく使う、当然維持費もかからないし駐車場の心配もない。

最近では【カーシェア】なんてのも出現してきましたよね、どんなものなのだろう(・・? 

 

⇓⇓あわせて読んで見て下さい⇓⇓

レンタカーとカーシェアの違いは??

レンタカー

レンタカーは既に馴染みのあるシステムなので、知っている方も多い事でしょう。

使いたい時には最寄りの店舗に電話やネットで事前に予約を入れ、予約日時に店舗に出向いて車を借りるシステムです。

一日だけではなく日にちを決めて継続的に借りる事が出来るので、長期の旅行やマイカー修理時の代車としても使う事が出来ます。

最近では借りた店舗でなくても返却出来るいわゆる【乗り捨て】が出来るシステムもあるので、片道だけ使いたい場合にも便利ですね。

料金システムとしては車種別の基本料金と返却時のガソリン満タン返しがルールとなっております。

 

レンタカーのメリット・デメリット

 

デメリット
  1. ガソリン代金は自身で負担する
  2. 車種によっては高額な料金になる
  3. 短時間の利用は効率的ではない

 

メリット
  1. 色々な車種に乗る事が出来る
  2. 比較的新しい車に乗ることが出来る
  3. 通常の車にかかる維持費がかからない
  4. 大きな駅や観光地には必ず店舗がある
  5. 乗り捨ても可能

 

カーシェア

レンタカーとは違い、文字通り誰かとシェア(共有)するスタイルのシステムです。

月額の基本料金を支払うと専用の会員証を渡されるので、その会員証を使って自由に車を使う事が出来ます。

返却する場所は決まった場所になるので、レンタカーの様に乗り捨てする事は出来ません。

短い時間の「ちょい乗り」でも利用出来るので、ちょっとしたお買い物にも利用可能です。

 

カーシェアのメリット・デメリット

 

デメリット
  1. 内装・外装は綺麗とは限らない
  2. 車が空いていなければ借りられない
  3. 車種が限られる

 

メリット
  1. 24時間いつでも予約できる
  2. 通常の車にかかる維持費がかからない
  3. 予約すればすぐにでも利用できる
  4. ETCやカーナビもほとんどの車に搭載
  5. 短時間の利用も可能

 

まとめ

どちらも車を借りる事には変わりありませんが、使用目的で考えるとどちらで借りればよいのかわかりやすいですね。

もちろんどちらにしてもメリット・デメリットは存在すると思うので、どこで妥協をするのかも大事なポイントになってくるでしょう。

マイカーを持つのも一つのステータスかもしれませんが、この様なシステムを上手に使えれば

無駄のない違った意味でのステータスを実感できそうですね。

 

  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
話題のマイカーリースはコチラ

何となく分けてみました
DIYでガラスコーティング!!

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す        ( *´艸`)
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

過去記事のかずかず
アンケートご協力お願いします

ページの先頭へ