レンタカーとカーリースの違いを解析していきましょう

  • 人気ブログランキング

~レンタカーとカーリースの違いを解析していきましょう~

 

「レンタカー」「カーリース」よく耳にするこのキーワードですが、違いって知ってます??

どちらも「借りる」と言うスタンスは同じなのですが、実は細かい所では結構違いがあるんですよ(*^▽^*)

ってな訳で今回は【レンタカーとカーリースの違い】をお話していこうと思いますね。

各サービスごとの違い

まずは簡単に分かり易く双方のサービスの主な違いを表にまとめてみました。

レンタカー カーリース
料金体系 申込時の使用日数(時間)分 定額/月
利用期間 申込時の使用日数(時間) 契約時の利用期間(3年・5年・7年など)
車種選択方法 レンタカー会社の所持する車から選択 国産車・または輸入車の新車を自分で選ぶ
諸費用 無し 定額料金に含まれる
駐車場代 自己負担 自己負担
ガソリン代 自己負担 自己負担
車検証の所有者・使用者 所有者・使用者ともレンタカー会社 所有者:リース会社・使用者:契約者
ナンバープレート 「わ」ナンバープレート 通常購入と同じナンバープレート

 

安心、おトクなマイカーリース「マイカー賃貸カルモ」

 

ざっと上記の様な感じでの違いがあります。

ぱっと見での違いはナンバープレートくらいですが、中身は結構違いがありますよね(;・∀・)

レンタカーは週末のレジャーや引っ越しなどのスポット的に使用し、カーリースは日常的に使用する感じの使用用途になります。

 

料金体系

レンタカーの場合は申し込みをする際に利用期間(時間・日数)を設定します、その分の利用料金をレンタカー会社に支払います。

車種によって(車が大きくなるほど)金額が高くなります。また高級車も金額が高くなる傾向があります。

一方でカーリースは契約する際にあらかじめ契約期間を決めて(3年・5年・7年などリース会社によって違いがあります)、車両代・登録費用・保険・税金・メンテナンス料などを割った料金を月額の定額制にて支払うシステムになります。

 

利用期間

レンタカーの場合は利用時間や利用日数を申し込みする際に申請します。長くても数日~1ヵ月程度がほとんどなので、一時的な旅行や引っ越しなどに使われる事が多いです。

カーリースはリース会社が設ける契約期間(会社によって様々ですが3年~)のプランを自分で決めて申請します。なので普段使いで日常的に使用する方がほとんどです。

 

車種選択方法

レンタカーでの車種の選択方法は、あらかじめレンタカー会社が保有するラインナップの中から自分の使用用途に適していると思う車を選びます。(軽自動車~トラックまで)中には高級車や輸入車などのラインナップのある会社もあります。

カーリースの場合、多くの会社で国産車のラインナップは豊富なので(輸入車にも対応している会社もあります)好きな車を選んで新車で乗る事が出来ます。

 

諸費用

レンタカーは基本的に諸費用はかかりません。あくまで使用する期間だけのレンタル料金のみを支払う形です。

一方のカーリースは自分の車として借りる契約なので諸費用は発生します。しかし月々の定額料金に盛り込まれているので、諸費用だけを別途支払うような事はありません。

 

駐車場代

駐車場代としてはレンタカー・カーリースともに自己負担となります。カーリースの場合本人保有の駐車場がある方は問題ありませんが、駐車場を持っていない方は月極駐車場やなどを借りる必要があります。レンタカーの場合はコインパーキングでも問題は無いでしょう。

 

ガソリン代

ガソリン代も基本的にはレンタカー・カーリースとも自己負担になります。レンタカーの場合は車の返却時に満タンにして返すシステムが多いです。

 

車検証の所有者・使用者

ここは少し特徴がありまして、レンタカーはあくまでレンタカー会社から車を貸してもらうスタイルになるので、所有者・使用者ともレンタカー会社の名前になります。

カーリースの場合はリース会社の持ち物になりますが個人所有として借りる事が出来るので、所有者はリース会社になりますが使用者は契約者本人の名前になります。

 

ナンバープレート

レンタカーの場合、ナンバープレートの平仮名の部分が「わ」になります。(「れ」の場合もあります)なのでレンタカーはナンバーを観れば一目瞭然です。

しかしカーリースの場合は通常のナンバープレートになるので、外見でカーリースだとわかってしまうことはありません。

 

まとめ

双方とも「借りる」クルマですが、実は色々と違う点が多い事がお分かりになりましたでしょうか??

使用用途や使う期間でも大きく変わるので、レンタカーやカーリースを検討されている方は是非とも参考にして見て下さい(*^-^*)

関連記事も載せておくので、あわせて読んでいただけると嬉しいです!!

 

関連記事

 

  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
話題のマイカーリースはコチラ

何となく分けてみました
DIYでガラスコーティング!!

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す        ( *´艸`)
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

過去記事のかずかず
アンケートご協力お願いします

ページの先頭へ