維持・メンテナンス

【一撃カンタン!】クルマに関するちょっとした裏ワザのご紹介

  • コピーしました

普段クルマに乗っていてちょっとしたことで「不便」や「やりずらさ」とか感じた事ありませんか?

場合によってはその「不便」や「やりずらさ」にさえ気付かないこともあると思います。

 

その場合ってそういう出来事自体は習慣化されているので、「あたりまえ」になってしまっているんでしょうね(;^_^A

 

そこで今回は習慣化されている「不便」「やりずらさ」をちょっとしたことで改善出来る【裏ワザ】をご紹介していこうと思います。

 

何気に役に立つと思うので、是非とも参考にして見て下さいね。

 

 

ドリンクホルダーの裏ワザ

 

私がクルマの買取り屋をやっている時から思っていた事なのですが、クルマのドリンクホルダーって中をのぞくとメッチャ埃とかが溜まって掃除が大変なんですよ!!(飲み物の雫が固まってカピカピになったり)

そこでちょっとした裏ワザです!!

 

 

ドリンクホルダーの中に「シリコン製のマフィン型」を入れてみましょう。

少し大きめのタイプのものであれば、飲み物を取り出す際にもくっついてこないので便利ですよ。

 

また汚れた場合にはそのままとりだして洗う事も出来ますし、小物入れとしても使えます。(小物入れにする場合にもそのまま取り出せるので、落として無くしてしまうリスクも格段に減ります)

 

ポイント

あまりにも小さめのマフィン型にしてしまうと飲み物にくっついてきて逆に煩わしくなる可能性もあるので、注意しましょう。

 

ガラスのヒビの裏ワザ

 

クルマのガラス(主にはフロントガラス)に小さなヒビが入ってしまった場合、そのまま放置してしまうと走行中の振動などでヒビがどんどん広範囲に広がってしまいます。

本来であればすぐに交換してもらった方が良いのですが、すぐに対処できない場合には「透明のマニキュア」を使ってみましょう!!

 

使い方は透明のマニキュアをヒビの箇所に流し込む感じで、なるべく厚塗りにならない様に2~3回重ね塗りします。そうすればヒビは見えにくくなり、多少の時間稼ぎが出来るでしょう。

 

注意点

この方法はあくまでも「応急処置」です。なので早めにガラスのリペアや交換してもらう事をおすすめします。

 

給油口が右か左か分からない場合の裏ワザ

 

レンタカーを借りた時や車検などで代車を借りた場合の様に、自分のクルマ以外のクルマを運転する機会もあるでしょう。

 

そんな時によくあるプチパニックが「給油口が右か?左か?」ではないでしょうか。

何も考えずにガソリンスタンドまで行って慌てた経験がある方も多いはず!!

 

これに関しては「裏ワザ」ではないのですが、メーターパネル内の「ガソリンメーター」を見てみて下さい。

ほとんどのクルマには、上の写真の様にガソリンマークの左右のどちらかに◀▶のマークがついています。

 

上の写真の場合は右側に▶があるので、このクルマの給油口は右側にあるという事です。

 

ポイント

これって仮に分かっていてもその場で「あれ??」ってなる事が結構多いので、メーターを見る癖をつけておくと良いかもしれません。

 

運転中のストレス緩和の裏ワザ

 

長時間のクルマの運転はストレスを感じることも多くなりますし、また不安感を感じる人もいるでしょう。

そんな時には、事前に月桂樹の葉(ローリエ)のアロマオイルを車内に数的滴らしておくと良いでしょう。

月桂樹の葉には不安感やストレスを和らげ、頭をすっきりさせる効果があります。

 

実用性よりは「おまじない」的なものでしょうか(*^^*)

 

ポイント

この様な「アロマ系」のものは最近では種類も非常に多くなっているので、用途別で何種類か用意しておいても良いかもしれませんね。

 

眠気覚ましの裏ワザ

 

基本的に眠くて眠くてどうしようもない時は、必ずクルマを停車させて休憩してください。

 

仮に眠いとまでいかなくてもなんとなく頭がぼーっとする様な時には、レモンスライスを口にすると眠気も吹っ飛びエネルギーが満ち溢れます。

ただ手元にレモンスライスがあるという状況も中々無いと思うので、その場合の眠気覚ましには柑橘系のジュースなどがオススメです。

 

ポイント

強烈に酸っぱいレモン系の飴やタブレットなどでも効果は出るかもしれません。柑橘系のアイテムを色々試してみるのも良いでしょう。

 

 

まとめ

今回は簡単に試すことが出来る「裏ワザ」を紹介させてもらいました。

 

何をするにも出来るだけお金はかけたくないので、リーズナブルかつ効率的に使えるアイテムが欲しいですね(*^^*) この先も何か裏ワザ的な事が見つかったら、このブログ内で紹介させて頂きますね。

 

興味があった裏ワザがあったら、是非試してみて下さいね!

 

くろぼんの独り事
先程もお話したガソリンの給油口の件ですが、一昔前はあのような表示の仕方がありませんでした。
なので自分のクルマ以外のクルマでガソリンスタントに行って給油口がどちらか分からない時には、スタンドの敷地内に入った瞬間に給油口を開けちゃうんです。
そうすればドアミラーで給油口がどちら側で開いているのが見えるので、一目瞭然でしたよ(*^-^*)

 

  • コピーしました

この記事を書いた人

くろぼん

くろぼんと申します。 自動車販売店・自動車買取店の店長の前歴を持ちながら 現在はとある業種の事務方をやっております。 主に初めての自動車に関する出来事について自分が思った事や、あなたに伝えたい事・あなたが知りたい事・豆知識などを発信していきます。 何か少しでも今後のお役に立てばこれ幸いでございます(*^-^*)

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
今注目のカーリース!!
輸入車売るならココ!!
何となく分けてみました
Brother Blog Site

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す
にほんブログ村ランキング

Twitter Time Line
過去記事のかずかず