【自動車フリマ】カババって知ってる?評判や口コミなどを徹底解析!!
【プロモーションを含みます】
突然ですが、あなたは「フリーマーケット」を利用した事はありますか??
そうです、俗に言う「フリマ」ってやつです。
よく公園やイベント会場などで見かけますよね。
自身の持っている不要になった物などを売って、断捨離しつつお金も手に入る素敵なシステムです(*^-^*)
そのフリマですが、あなたのクルマもフリマで売る事ができたら…どうですか?
今回はそんな便利で気になるシステム「自動車フリマ カババ」について、解析していこうと思います!!
是非ともお立ち寄りください!!
クリックで飛ばせる目次
カババとは?
まずは「カババとはなんぞや?」から説明していきましょう。
カババとは、2020年から始まったクルマの個人間売買サービスです。
カーシェアリング事業を手がける、株式会社アラカンが運営しています。
「プロに任せる自動車フリマ」をコンセプトに掲げ、「クルマを安く買えて、高く売る」を個人間で実現するフリーマーケットサービスを展開しています。
業者による中間マージンが発生しない事で、買取査定や下取りよりも高い価格での売却を実現しています。
特別使用のクルマやプレミア価値など「クルマにはこだわってきた」という人も、納得の売却金額を実現できるかもしれません。
運営企業名 | 株式会社アラカン |
代表者 | 田中 一榮 |
所在地 | 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-9-5 アーク栄東海ビル7F |
設立 | 2019年3月18日 |
電話番号 | 052-385-1756 |
資本金 | 4億9596万4800円(2021年11月現在) |
事業内容 | カーシェアリング事業・自動車フリマ事業 |
公式サイト | https://www.car-byebuy.com/ |
カババの主な特徴
次にカババの特徴について、解説していきます。
個人売買だけどプロが仲介する
カババの最大の特徴ともいえるのが、「プロの仲介による自動車売買」ということです。
カババのプロスタッフが「出品作業から名義変更」さらに「クレーム処理」まで、すべてを行ってくれるというのが最大の魅力です。
消費税がかからない
プロが仲介しているとはいえ、あくまでも「個人売買による取引」です。
そのため、消費税もかかりません!!
つまり、「通常よりも安く購入できるという特徴」があります。
ローン支払いが可能
カババの提携ローンを利用して、クルマを購入することもできます。
そのため、自己資金が無い方や予算が合わない方も気軽に購入を検討できるのが特徴です。
さらに、低金利ローンが完備されているのも嬉しいポイントです。
売るだけではなく買う事も出来る
自動車フリマっという事なので、売るだけではなく買う事も出来ます。
カババで取り扱っている車両は、出品前にプロの鑑定士がチェックしています。
そのため情報も正確で、安心して購入できます。
また、カババは「ネットと電話の連絡のみで取引が可能」です。
つまり、店舗まで足を運ばずに手軽に利用できるのも大きなメリットです。
新サービス「プロに任せる一括査定」がスタート 2023年6月1日より
2023年6月1日より、カババの新しいサービス「プロに任せる一括査定」がスタートしました!!
果たしてそのサービスの概要は??
サービス概要
カババに出品依頼されたクルマが指定した期間までに売却できない場合、カババ側でクルマごとに得意な買取業者を全国から選定して、日本一高い買取価格を提示できる業者を無料で紹介するというモノです。
つまりカババに出品して売却が出来なければ、「カババが日本で一番高く買い取ってくれる業者を勝手に探してくれる」って事です!!
いかにその特徴を書き出します。
- カババがワンストップで全国の買取業者へ一括で査定依頼を代行
- 業界歴20年の経営陣によるネットワークで優良買取店のみを厳選して紹介
- 買取契約後の減額を禁止するなど、気持ちの良い買取を実現
と言う事です!!
正直こんなサービスは、いままで聞いた事ありません!
仮に出品してダメだったとしても、このサービスがあれば安心して待つことが出来ますよね(*^▽^*)
カババのメリット・デメリット
ここではカババのメリット・デメリットについて、お話していきましょう。
物事には絶対と言っていいほどに「良し悪し」が存在します。
その点をしっかりと理解しておく事が、気持ちの良い取引が出来る秘訣ではないかと思います!!
メリット
- 出品者の手数料無料
- 購入者の手数料が安い
- 面倒な手続きはプロが代行
- 個人売買なのにローン対応
出品者の手数料無料
カババを利用するにあたっては、出品者側の手数料はかかりません。
他の会社でも、クルマのフリマサービスを行っているところはあります。
しかし、ほとんどの場合は出品手数料がかかってしまいます。
そのため、売れた金額のすべてが自分のものにならないというデメリットがあります。
カババでは出品手数料が無料なので手数料を引かれる心配もなく、他のサービスや業者などと比較しても「高い価格で愛車を売却できる」可能性が非常に高いです。
購入者の手数料が安い
他社の自動車フリマサービスと比較しても、カババは「購入者の手数料が安い」ということが挙げられます。
カババの購入者の手数料は、ズバリ一律30,000円になります。
一見高い気もしますが、プロの鑑定士が一台一台クルマの品質や状態をチェックしています。
なので個人売買と考えれば、購入者側も安心して質の良い中古車を購入することができます。
他にも消費税がかからず、中古車業者やディーラーなどから購入するよりも安く購入できる可能性が高いというメリットもあります。
面倒な手続きはプロが代行
カババでは、個人売買での面倒な手続きをプロが代わりにやってくれます。
個人売買サービスでは、売却する側は高い価格で売却できるというメリットがあります。
しかし、名義変更や購入者への輸送などさまざまな手続きをしなければならないというデメリットが発生します。
カババでは、このような面倒な手続きを無料でプロが代わりに行ってくれます。
そのため、売却する側はネット上で出品依頼を行うだけで良いのです。
さらに出品作業にあたる「クルマの撮影」「出品するクルマのデータ入力」「販売した後の保証やクレーム」などについてもカババがすべて行うので、個人売買でのデメリットがすべて解消されます。
個人売買なのにローン対応
カババは個人売買サービスなのにもかかわらず、購入するのにローンを利用できます。
個人売買の場合、基本的にはローンを組めません。
しかしカババでは仲介サービスを行っていることから、ローンを利用した購入が可能なのです。
しかも「金利は3.9%」と低金利です。
そのため、まとまった貯蓄がなくてもローンを組む事ができます。
個人間の売買といえどもローンを組んで購入することができるので、金銭面での心配から中古車の購入をあきらめていた人でもマイカーを購入することが可能になります。
デメリット
- 出品までに時間がかかる
- 売買成立までに時間がかかる
- 納車までに時間がかかる
出品までに時間がかかる
カババのデメリットとして、出品したいと思ってもすぐに出品できないということが挙げられます。
カババではクルマを出品するにあたって、プロが傷やクルマの状態をしっかりとチェックし車両の写真撮影や動画撮影などが行われます。
この作業に時間がかかってしまう場合があるので、すぐに出品したいという人にはデメリットとなるでしょう。
とはいえ、しっかりとクルマをプロに鑑定してもらうことによって、大切にしてきた愛車の適正な価値が図られます。
時間をかけても十分に満足のいく価格で売却したいという人にカババはおすすめです。
売買成立までに時間がかかる
カババは利用者数が少ないので、売買が成立するまでに時間を要してしまう可能性があります。
カババは、2020年に始まったばかりのオンライン型のフリマサービスです。
そのためまだ認知度が低く、利用者数が少ないという現状があります。
さらにカババは店舗を持たず、広告もYoutubeのみでお金をかけないことで利用者の負担を軽減させています。
その結果、現在でもカババのサービスを知らないという人も結構多いのです。
出品したとしても購入してくれる人が現れなければ、なかなか売買が成立しないということがあります。
とはいえ購入者が見つかれば、業者などと比べて高い価格での売却も十分に考えられます。
個人売買での面倒な手続きなどもすべて行ってくれるので、出品者にはとてもメリットの多いサービスです。
納車までに時間がかかる
カババでクルマを購入した場合、納車までに時間がかかる傾向があります。
現状ではカババでクルマを購入した場合、契約が成立してから納車までに3週間から4週間ほどかかることが多いようです。
なので「すぐにクルマが必要」という人には、カババはあまりおすすめできないかもしれません。
しかし購入者側は消費税がかからずクルマを購入できるサービスなので、気長に納車まで待てるという人にはカババはおすすめです。
カババの口コミ
ここでは実際にカババを利用したユーザーさんの口コミを紹介していきましょう!!
高級車を格安で購入することができた
以前から欲しかった憧れの高級車を格安で購入することができました。
購入の際も出品者に会ったりすることもなく楽でしたよ。
最も高く愛車を売ることができました
一括査定や複数のディーラーで査定に出して比較検討したところ、カババが最も査定額が高く、手数料も査定料も無料だということでここで売却することにしました。
売価までには少し時間を要しましたが、相場よりも遥かに高額で売れたので大変満足です。
個人取引なのに面倒な手続きが一切不要で売買できる
カババは個人取引ができるうえに、それにかかる面倒な手続きが一切不要で行えるので、滅茶苦茶楽でしたし安心して売ることができました。
他の自動車フリマアプリとは違い出品手数料がかからないのが嬉しい!
カババの場合は、他の自動車フリマアプリとは違い、出品手数料が一切かかりません。なので落札された金額分をそのまま受け取ることができるのが嬉しかったです!
もちろん個人売買なので買取店と比べても高く売れるうえに、ややこしい手続きはすべてカババがやってくれるので、売却時に必要な手続き・手間が買取店で売る場合と大して変わないのも便利です。今後愛車を高く売りたいと考えている人はぜひおすすめします!
車は高く売れたけど、売れるまでに時間がかかった
諸事情によりカババで愛車を出品しました。その結果車は一括査定よりも高く売れたのですが、売れるまでに時間がかかりました。
まず落札されるまでにそれなりの期間を要しましたし、売買成立してから入金されるまでも1カ月半程度かかりました。
高く売れたのはよかったですが、早く売りたい方にとってカババを利用するか否かは少々考え物ですね。
口コミ総評
- 買取業者の一括査定やディーラーよりも高く売ることができる
- 中古車販売店よりも安く買うことができる
- 個人売買でありながら面倒な手続きは全部カババがやってくれるのが便利
- 他の自動車フリマサービスと比べても手数料が安い(出品手数料は無料)
- 売却・購入までに多少の時間がかかる
カババは取引が完了するまでに時間がかかるものの、「クルマを高く売りたい」「クルマを安く買いたい」といった人にとってはぴったりのサービスだと言えそうです。
カババ利用の流れ
実際にカババを利用する際の流れ(クルマを売る)を紹介していきましょう。
- カババ公式サイトにアクセスし出品依頼の申し込みを行う
- カババから車の撮影日時を決めるための連絡が来る
- カババのスタッフが自宅に来て車の査定を行う
- カババのスタッフが出品などの手続きを行う
- 落札されたらカババから名義変更用の書類が郵送される
- 名義変更用の書類をカババに送る
- カババが名義変更手続きを行う
- カババが自宅まで車を引き取りに来る
- 指定の口座に入金される
1.カババ公式サイトにアクセスし出品依頼の申し込みを行う
まずは、カババ公式サイトのフォームから出品依頼の申し込みを行いましょう。
入力する情報は以下の通りです。
- クルマのメーカー名や車種
- クルマの状態(年式、走行距離)
- 売却希望時期
- 連絡先(氏名、電話番号、メールアドレス)
- 希望する査定場所(場所、希望日時)
- その他要望(任意)
上記の入力が終われば、下にある「送信内容を確認する」ボタンをクリックして申し込み完了です。
記入する項目としてはこれだけなので、入力も短時間で済むと思います。
2.カババから車の撮影日時を決めるための連絡が来る
公式サイトのフォームでエントリーが終了すると、3日以内にカババの方から連絡が来ます。
ここで、クルマの査定場所や日時を調整します。
3.カババのスタッフが自宅に来て車の査定を行う
指定した場所と日時で、カババのスタッフによりクルマを撮影および査定をしてもらいます。
その後プロのスタッフと相談したうえで、クルマの売値を決めています。
価格設定はプロが最も高く売れる価格設定を提示してくれるので、それに基づきアドバイスも踏まえて検討しましょう。
4.カババのスタッフが出品などの手続きを行う
クルマの撮影・査定が終われば、あとの出品などの手続きはすべてカババが行ってくれます。
出品手続きが完了次第連絡が入りますので、その後はクルマが落札されるまで待つだけとなります。
5.落札されたらカババから名義変更用の書類が郵送される
無事にクルマが落札されたら、カババの方から名義変更に必要となる書類が郵送されます。
6.名義変更用の書類をカババに送る
郵送された書類に必要となる情報などを記入して、カババに送ります。
分かりやすい記入例があるため、書類作成も簡単に行うことができるでしょう。
なおこの書類には「5日間という返送期限」が設けられています。
もし遅れてしまった場合は違約金として5万円が請求されることもあるため、書類が郵送されたらできる限り早急に返送しておきましょう。
7.カババが名義変更手続きを行う
名義変更に必要となる書類を郵送すると、カババの方で名義変更手続きをしてもらえます。
名義変更手続きは行政書士に依頼していることから、買い手側に個人情報を知られることがありません。
8.カババが自宅まで車を引き取りに来る
名義変更に必要となる書類を送り落札者の入金が完了すると、カババの提携陸送会社が自宅までクルマを引き取りに来ます。
この際対応するのが提携会社であるため、本人確認書類として免許証が必要になります。
引き取られたクルマは、のちに購入者の方へ納車されます。
9.指定の口座に入金される
落札者に納車されると、3日間の動作確認期間を経て特にクレームがなければ、出品価格の金額が指定の口座に入金されます。
カババの場合は出品手数料などもなく、出品価格の金額をそのまま受け取れることが出来ます。
カババをおすすめできる人は
- 時間が少しかかってもいいから売却したい人
- 売却の仕組みが明瞭で、売却額も後で変わらないところで売却したい人
- 少しでも高値で売却できる工夫をしてくれるところを利用したい人
- 車の状態をしっかり把握したうえで売却価格の相談に乗って欲しい人
まとめ
いかがでしたか??
今回は「自動車フリマのカババ」について、徹底解析させて頂きました(*^-^*)
カババはネット上で気軽に出品でき、購入者もネット上で購入を検討できる「個人間の中古車売買フリマサービス」です。
愛車の売却を考えている人はぜひ他の買取業者や車の一括査定サイトなどとも比較して、カババでの売却も検討してみてはいかがでしょう!!
コメントフォーム