売却

【外車・輸入車】売却の際にやってはいけない事を伝授します!!

  • コピーしました

【プロモーションを含みます】

 

外車・輸入車は、国産車に比べて買取時の相場が大幅に下がります。

もちろん全ての外車・輸入車がそうだとは言いませんが、おおよそのクルマがそれに値します。

 

そこで今回は「外車・輸入車を売却する際にやってはいけない事」を、元クルマ買取り屋の店長の私がみなさんに伝授しようと思います(*^-^*)

 

現在外車・輸入車オーナー様は、是非今後の参考にして見て下さい!!

国産車にも当てはまる点があるので、国産車オーナー様にも役に立つと思いますよ(*^▽^*)

 

 

 

故障部分やキズ・凹みの修理はしてはいけない

 

クルマの売却のきっかけになりやすいのが、「故障」ではないでしょうか。

 

板金塗装が必要な傷や凹みを含め、故障があった場合は…

「修理してキレイにしてから買取り査定してもらうと有利なのでは?」と考える人も少なからずいると思います。

 

しかし!!

これは絶対にやってはいけません!!

ハッキリ言って、この行為は何のプラスにもなりません!!

 

確かに凹みや故障をそのままで査定を依頼するよりも、補修や修理を済ませてから査定依頼したほうが買取り金額自体は高くなります。

しかし、補修や修理でかかった金額を回収できるほど甘くはありません

 

車体の修繕に10万円かけたからと言って、買取価格が10万円アップするものではありません!!

言い切ります!!絶対にその分が赤字になります!!

 

外車・輸入車は、ただでさえ値段の下がり方が激しいクルマです。

その状態で売却前に追い金を出すのは、絶対にやめて下さい。

 

なので、結果からしたら補修や修理はしない方がいいのです。

 

汚れた状態で査定に行ってはいけない

 

国産車も共通ですが、汚いクルマのままで買取り査定に依頼するのも絶対にやめましょう!!

汚れたままの車両は印象が悪く、査定額に悪影響を及ぼします。

 

これは是非覚えておいていただきたいのですが…

「どうせ減額される可能性があるなら、しっかりとキレイにしたほうが無難」

ということです。

 

ただし、お金をかけてまでクリーニングする必要はありません

前章でもお話しましたが、お金をかけてもその分の査定額アップは期待できないからです。

あくまでも自分でできる範囲で、掃除と洗車を実施しましょう。

 

大事な事は「このクルマをどれだけ大切に乗って来たか」をアピールする事です(*^-^*)

 

「下取り」は絶対に行わない

 

ディーラーや中古車販売店などに下取りに出すのは、絶対にやめましょう!!

たとえ提示される下取り金額が高値に見えたとしても、次のクルマの販売価格との差し引きで高く見せることができちゃうんです。

 

クルマの売却金額と次に購入するクルマの値引きは、「分けて交渉する事で効果的にその最大値を引き出せます」

 

ちなみに輸入車の売却には「輸入車買取り専門店」に依頼する事をおすすめします!!

輸入車専門の買取店であれば、通常の買取店よりも高い値段で買い取ってくれる可能性が高くなります。

 

 

威圧的な態度は絶対にしてはいけない

 

気をつかってヘコヘコする必要は全くありませんが、威圧的に出るような態度は絶対にやめましょう!!

査定士とはあくまでも「対等の立場」で接するのがベストです。

 

自分が客の立場だと、査定士に対して「上位にいるような錯覚」を感じてしまうことがあります。

仮にでも「そんな金額じゃ安すぎる!他に依頼してもいいんだぞ」なんて言った日には…

 

「どうぞご勝手に」

 

これでおしまいです(;^_^A

 

査定士もあなたと同じ人間です。

カチンとくる客に対して、高値の買取り額を提示することはまず考えられません。

 

私もそんな場面がたくさんありましたが、そんなお客は確実に帰って頂いておりました(;^ω^)

 

二重査定にも要注意

 

二重査定とは、「一度確定した買取金額を減額してくる行為」を指します。

例えば最初100万円で契約したにも関わらず、クルマの引き渡し後などに不具合が見つかったなどの理由をつけ減額請求され90万のなってしまうような行為です。

 

なぜ外車・輸入車では二重査定に気をつけるべきか?

それはズバリ、査定の際に見落としが起こりがちであるという点が挙げられます。

 

中古車販売店や一部の買取店では確認しないといけない事項等の確認を怠り、それが原因で減額請求という話もよくあるお話しです。

そんなことが起こらないように、きちんと外車・輸入車の買取に慣れている業者にお願いした方が懸命です

 

「外車・輸入車専門」買取り業者の紹介

ここでは私の独断と偏見にはなりますが、外車・輸入車専門の買取り業者のオススメを紹介します(*^-^*)

 

輸入車ドットコム

 

神奈川県にある輸入車専門の株式会社ゴーランドカンパニーが運営している車買取業者です。

輸入車の買取実績は10,000台を超えています

 

一番の強みは、即日で高額査定をしてくれることです。

買い取ったクルマを自社で販売する店舗直販システムを採用しているので、中間マージンをカットして高く買取することができます

 

また、全国無料の出張査定にも対応している中古車買取店でもあります。

WEBからなら、わずか30秒で査定をしてもらうことができるのも魅力の一つです。

 

買取価格に納得ができない場合は委託販売も依頼でき、希望額に近い価格で売却することができる可能性が高くなります。

 

 

また「旧車」や「アメ車」も力を入れて買取りしています!!

 

 

外車マスター

 

外車マスターは横浜ユーポスが運営している輸入車・外車に特化した自動車買取り業者です。

また横浜ユーポスは、「JPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)」に加盟しています。

 

JPUCは月500台前後の買取実績と、中古車の販売業界の取引監視団体です。

そのJPUCに加盟している企業なので、安心して取引することが出来ます。

 

外車マスターは、ユーポスの店舗網で販売するルートがあります。

そのため、車種・状態によっては業者オークションよりも高値で買い取るケースもあります

 

またポルシェ専門の「ポルシェマスター」も運営しています!!

 

 

 

MODERNO(モデルノ)



MODERNOは、愛知県春日井市に会社を構える車専門の買取・売却を行っている会社です。

 

外車・輸入車の中でもいわゆる「スーパーカー」の買取りに力を入れています。

フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェなど、数多くの買取りの実績を持っています!!

 

もちろん委託販売の可能なので、希望以上の金額で売却できる可能性も十分に秘めています。

 

スーパーカーユーザーに方は、是非一度査定依頼してみてはいかがでしょう!

 

 

 

まとめ

冒頭でもお話しましたが、外車・輸入車は値落が激しいクルマです。

そんな中で「いかに愛車を高く売るか」は、永遠のテーマとなるでしょう!

 

今回まとめた「やってはいけない事」を頭に入れて、上記の買取り専門店を利用してみてはいかがでしょうか??

 

結構満足の結果で、売却出来ちゃったりしちゃうかも( *´艸`)

 

 

 

 

  • コピーしました

この記事を書いた人

くろぼん

くろぼんと申します。 自動車販売店・自動車買取店の店長の前歴を持ちながら 現在はとある業種の事務方をやっております。 主に初めての自動車に関する出来事について自分が思った事や、あなたに伝えたい事・あなたが知りたい事・豆知識などを発信していきます。 何か少しでも今後のお役に立てばこれ幸いでございます(*^-^*)

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
サイト内記事はここから探せます
今注目のカーリース!!

https://carlike-crossbond.net/2023/01/26/kinto/

輸入車売るならココ!!

https://carlike-crossbond.net/2022/07/05/gaisya-master/

何となく分けてみました
Brother Blog Site

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

Twitter Time Line
過去記事のかずかず