【日記】クルマ買取り屋ってどんな仕事内容なの?

  • 人気ブログランキング

~日記 クルマ買取り屋ってどんな仕事内容なの?~

 

今回は普通の日記です(#^.^#)

以前私は某大手クルマ買取り店の店長をやっておりました。なのでクルマ買取り屋の業務内容なんかを書いてみようかなと…

もしかしたら「クルマ買取り店の仕事ってどんな事するの?」なんて疑問に思っている方もいるかもしれないし(;・∀・)

これからクルマ買取り店に就職を考えている人には参考になるかと思います!

 

主な仕事として

買取り屋の仕事は文字通り「クルマを買い取る」事がメインの仕事になります。クルマの売却を検討されているお客様のクルマを査定させて頂き商談をさせて頂くのですが、その媒体が何種類かあります。

  • 店舗来場
  • 雑誌からの電話問い合わせ
  • インターネットからの一括査定

 

店舗来場

店舗来場とは文字通り私の店舗にクルマを持ち込んで頂き、査定をさせて頂くパターンです。おもに休日(土日)が多く、ご夫婦やご家族の皆様でお越しいただく事も多いです。中には必要書類も全て揃っていて「条件が合えば今日クルマを置いていくよ!!」なんてお客様もいるんです!!そりゃモチベーション上がりまくりです(*^▽^*)

 

雑誌からの電話問い合わせ

何冊かクルマ情報雑誌に広告を掲載していたので、その情報を見てくれた方が電話をかけて来てくれます。基本的には「今の相場が知りたい」と言う方が多く、電話でお聞きした内容で相場をお調べしてお伝えすると言った感じです。しかしせっかくご連絡を頂く訳ですから出来る事なら実際クルマの査定をさせて頂きたいので、その旨をお伝えし可能なお客様であれば来場を促したりこちらから出張させて頂いたりします。

 

インターネットからの一括査定

これが一番多い数を占める媒体インターネットから一括査定を申し込んでくれた方に連絡をとり、実際にクルマを査定させて頂くパターンです。一括査定とはインターネット上にある【一括査定サイト】よりクルマのある程度の情報を入力して送信すると、数社の買取り専門店にその情報が流れる仕組みになっています。これは正直言って色んな買取り屋さんとお客様の取り合いになるので「スピード勝負」になります。常にパソコンに目を配り、新しい情報が入ってきたらすぐにお客様に連絡をして査定のお約束をさせて頂きます。査定の約束が取れたら基本的には出張査定でこちらからお客様の指定場所にお伺いをさせて頂きます

一括査定はまさに戦争

先にもお話ししましたが一括査定は複数の買取り業者とのお客様の取り合いになるのである意味の戦争なのです!! 依頼が来たらすぐに連絡をしないと取り合ってくれないお客様もいますし、色んな業者からたくさん電話が来ることでお叱りを受ける事もあります。

中には同じタイミングで複数の業者を呼び、一度に金額を出させるお客様も居たりします。その時は各業者の中で火花バチバチです(;^_^A

⇓⇓関連記事もあわせて読んで見て下さい⇓⇓

買取り車の商品化

先にお話しした様に様々な媒体から無事にクルマを買取り、引き上げてきた後は【商品化】を行います。

商品化とは文字通りクルマを商品にする為に隅から隅まで綺麗に仕上げる工程です。これは単に「洗車」とは訳が違い、何気に気合が入ってないと出来ない作業です。基本的に買い取ってきたクルマは店頭売りするかオートオークションに出品するかの2択になります。

その為に少しでも高く売却できるように「クルマを生き返らせます」引き取ってきたクルマの中にはキズや凹みなどが酷いクルマも正直たくさんありますが、それでも出来る限りの最大限の商品化を心がけます。

私が独自にやっていた事は引き上げたクルマの商品化が終わったら外装・内装の写真を何枚か撮り、売って頂いたお客様にお渡ししていました。どんなに古くてもどんなにキズだらけでも、お客様からしたら今まで行動を共にした大事な「愛車」ですからね(*^▽^*)

このサービスは皆さんとても喜んでくれました。

 

オートオークションに出品

後はオートオークションに出品する為の書類の作成や陸送の手配などを行います。場合によっては自分でローダーを運転し(クルマを載せて走るトラック)オークション会場まで持っていく事もしばしば…

⇓⇓関連記事もあわせて読んで見て下さい⇓⇓

クルマの販売も行います

買取り屋は買取りだけではなく販売も行うんですよ!! 買取りする際に次のクルマの購入のお話を頂く事も結構あったので、その時には買取りと販売の両方の作業をこなさなければなりません。 買取り屋でクルマを探すのにもオートオークションは非常に大事なアイテムになるので、お客様と相談してお好みのクルマをオークションから仕入れます。 もちろん新車の販売も対応しているので何気に買取り屋は重宝するんですよ( *´艸`)

 

まとめ

細かい作業を含めるとまだまだたくさんありますが、大まかな仕事はざっとこんな感じになります。 私は店長だったのでお店の運営に関する計算や資料のまとめなども並行してやっていました。なので一日がめちゃくちゃ早かったですね~。

正直お叱りを受ける事もありましたが、それ以上に温かい言葉や労いの言葉も多く頂きとても楽しく店長を勤められました

これからクルマの買取り専門店に努めようと思っている方には、頑張って飛躍して頂きたいですね。

 

 

  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
話題のマイカーリースはコチラ

何となく分けてみました
DIYでガラスコーティング!!

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す        ( *´艸`)
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

過去記事のかずかず
アンケートご協力お願いします

ページの先頭へ