変更・登録

ナンバープレートにアルファベット??何か特別なのか??の検証

  • コピーしました

~ナンバープレートにアルファベット??何か特別なのか??の検証~

2021年12月17日 更新

 

最近見かけるアルファベットの入っているナンバープレート

「いやいや、それはかなり昔からあるじゃないの!」っという方もいる事でしょうが、確かに下段の左側(平仮名の部分)にアルファベットが入っているのは見たことがあります。

 

ちなみにあれは駐留軍人の乗っているクルマですよね。

しかし今回のお話は上段の数字3桁の部分に入っているアルファベットのお話です。

 

いつ頃から導入されたのかどんな意味合いがあるのかをお話していきましょう。

 

アルファベット表記のナンバープレートとは

 

上の画像の「31P」の部分、いわゆる分類番号の部分ですが今までだったら「335」や「500」など数字だけの3桁表記でしたがいつの頃からかそのうちの1桁がアルファベットになりましたよね。

 

そもそもこの制度はいつから始まったのでしょうか??

 

廃車・買取なら引き取り・手続き無料の「廃車ラボ」

 

いつから導入された??

この制度はまだ歴史は浅く平成31年(2018年)1月から始まった新しい制度です、だからまだあまり出回っていないんですね!

 

この平成31年(2018年)から始まった制度、そもそも導入された経緯は何だったのでしょう。

しかもすべてのナンバープレートに適用される訳でもなさそうです、その辺りも紐解いて行きましょう(*^▽^*)

 

導入の理由

導入のきっかけになったのは「希望ナンバー制度」が関係しています。

 

自分の好みの番号に出来る希望ナンバー制度ですが、この制度は1997年から始まった制度で既に馴染みのあるものになっています。

ナンバーを申請する際に希望の数字を申告して作成してもらうのですが、人気の番号になると抽選となってしまいます。

 

その為に世の中に同じ数字のナンバープレートが多く出回る事を考慮して、それまで2桁だった分類番号を制度開始と同時に3桁に増やした訳です。

しかし開始から20年以上経った現在では更に抽選番号が多くなり3桁の数字だけでは対応できなくなってきたことから、3桁のうちの1桁にアルファベットを採用する事になりました。

 

 

アルファベットの種類

分類番号に入るアルファベットですが、すべてのアルファベットが使用されている訳ではありません

現在使用されているアルファベットは…

 

普通車 軽自動車
A・C・F・H・K・L・M・P・X・Y P・X・Y

 

上記のアルファベットになります(普通車10文字・軽自動車3文字

 

決められている理由としては、数字と見間違えてしまいそうな文字を省いている為だそうです。

またこのアルファベットは運輸支局や軽自動車検査協会が割り振っている関係上、自分で指定する事は出来ません

 

アルファベット入りのナンバープレートにしたい!!

 

そんな事を思った方も多くいるのではないでしょうか??( *´艸`)

間違いなくアルファベット入りのナンバープレートにする方法はありませんが確率を高める方法はあります。

 

それは単純に「人気のある番号で申請する」方法です!!

 

人気の高い番号は分類番号(3桁の数字)の在庫が切れている可能性が高いです、なのでそこを狙って番号を決めて申請すればアルファベット入りのナンバープレートになる確率は上がります。

 

ただし地域によって人気の番号も変わってくるので、場合によっては人気の高い番号でも従来通りの数字のみのナンバープレートになってしまうかもしれません。

 

アルファベット入りナンバープレートの可能性が高くなる番号は??

希望ナンバーの中でもより人気のある番号(抽選対象になる番号)をチョイスして、更にはその抽選を勝ち取る事がアルファベット入りナンバープレートへの近道となるでしょう!!

 

そうなると「抽選対象になる番号」って何??って話になってきますよね(;・∀・)

基本的に地域性関係なく人気の高い番号を調べてみました。

 

【1・7・8・33・55・88・555・777・888・1111・3333・5555・7777・8888】

基本的には奇数やゾロ目が多い事がわかりますね。

 

また「語呂合わせ」の数字にも人気の高い番号があります。

【1122(いい夫婦)・1188(いいパパ)・2525(ニコニコ)・8008(縁結び)】

 

そして最近非常に流行っている番号がエンジェルナンバーと言われる番号の一つで【358】だそうです。

 

ちなみに冒頭のナンバープレートの画像ですが…実は私の愛車のナンバープレートです( *´艸`)

1122にしたらまんまとアルファベットになりました~(*^▽^*)

 

トラブらない、車の個人売買マニュアル 

 

まとめ

まだ始まって間もないアルファベット入りナンバープレート、つけたい方も多いのではないでしょうか?

狙いどころとしては先程もお話した通り、人気の高い番号をチョイスして抽選に持ち込む事が最大のポイントになると思います。

人気の高い番号は一度の抽選ではゲット出来ないかもしれませんが、時間はかかってしまっても何度もチャレンジすればアルファベット入りナンバープレートが手に入るかもしれません(*^▽^*)

 

くろぼんの独り言

先程もお話しましたが、私のナンバープレートもアルファベットが入っています。

しかし本当のところは狙った訳ではなく、たまたまアルファベットになってしまったというか…(;^ω^)

11-22も単純に仲間が付けていて「カッコいいなぁ~」くらいの気持ちで申請したんですが、納車時にナンバーを見て驚いたって感じです。

でも…Pじゃなくて他のアルファベットが良かったかなぁ~ 「A」とか「X」とか…(;´・ω・)

 

  • コピーしました

この記事を書いた人

くろぼん

くろぼんと申します。 自動車販売店・自動車買取店の店長の前歴を持ちながら 現在はとある業種の事務方をやっております。 主に初めての自動車に関する出来事について自分が思った事や、あなたに伝えたい事・あなたが知りたい事・豆知識などを発信していきます。 何か少しでも今後のお役に立てばこれ幸いでございます(*^-^*)

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
今注目のカーリース!!
輸入車売るならココ!!
何となく分けてみました
Brother Blog Site

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す
にほんブログ村ランキング

Twitter Time Line
過去記事のかずかず